ダリオール オ ショコラ


少し早いですが、今年もバレンタインのチョコを♪

DSCF6343-2.jpg

今回は「ダリオール オ ショコラ」です。

ダリオール・オ・ショコラとはダリオール型という、プリン型で焼いたチョコレート菓子のこと…のようですが、我が家にプリン型が無かったのでレモンケーキの型で代用しました(笑)

DSCF6321.jpg

このダリオール・オ・ショコラは、中をフォークを入れるとフォンダンショコラのようにチョコレートがとろ〜っと出てくるケーキです。

試しに1つ切ってみたら大成功だったのですが、もうちょっと焼いても良いかも?と残りをさらに1分焼いたら、とろ~り感は無くなってしまいました(笑)
でもちょうど良いしっとり感だったから、これはこれでヨシとします!

DSCF6348.jpg

レモンケーキの型も可愛いですが、ココットで焼いて、食べる時に温めるのも良いかもしれませんね♪
(次はそうしよう!)


ちなみに…参考にしているのは、藤野真紀子さんの
NHKきょうの料理シリーズ 藤野真紀子のとっておきのお菓子 」です。
なんと20年近く前の本!!!(笑)



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


GLOBAL(吉田金属工業株式会社)の「研ぎ直し」の話


GLOBALの話が続きます。

とある本を読んでいるとGLOBALの包丁は吉田金属工業に送付すると研ぎ直しをしてくれるサービス(有償)がある、という情報を発見!
早速ネットで調べてみたところ、ありましたありました!

実は、以前近所の研ぎ屋さんで研いでもらったところ、とっても残念な仕上がりでガックリしてたのです…。
買い直すしか無いか…と思っていた矢先だったのでとても嬉しくて、早速全部送ってみました(笑)

(詳しくはオフィシャルのホームページの「研ぎ直しのご案内」をご覧ください)

そして…、出していた包丁が戻ってきてビックリ!
新品みたいな美しさ&キレッキレの切れ味!!!

DSCF4657.jpg

↑分かりにくいかもしれませんが(笑)、10年間ほぼ毎日使っていたとは思えないくらいキレイになって帰ってきたんです!

良いものは、ちゃんと手入れをしてしっかりと長く使っていくことができるのが良いですね。。。
この包丁たちも、まだまだ10年、20年使っていきたいと思います!

(名入れまでした有次の包丁はなかなか使えないですが…笑)

以前、Eテレで放送されていた「レイチェルのパリの小さなキッチン」という番組(番組オフィシャルページが無くなっていたので…、キナリノの紹介ページはコチラ)のレイチェルが使っていたのもたぶんGLOBAL。
海外で日本製品が使われているのを見るのって嬉しいですね!

もともと料理番組を見るのは好きですが、使っている包丁やちょっとした小物もけっこうチェックします(笑)
テレビ東京の「男子ごはん」とかも調理道具がオシャレ&実用的なのでよく見ます♪

さー、包丁も新品みたいになったし、今年も張り切って料理しまーす!





↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

包丁の話


我が家では、普段吉田金属工業株式会社が出している「GLOBAL」の包丁を10年以上愛用しています。

切れ味も良く見た目もシンプルなので、普通の包丁からペティナイフまで数種類を揃えているのですが、年末に柳刃包丁を新調しました。(一番右はシャープナー)

DSCF4863.jpg

刺身包丁がいざ使うという時に切れが悪かったり手入れが面倒だったりするので、思い切って購入してみました。
届いた箱に書かれていたのは…「作る人から創る人へ」。
こんなことを言ってくれる包丁ってちょっとテンション上がります(笑)

DSCF4865.jpg

ちょうど「GLOBAL-IST」という新シリーズが発売になったばかりだったようで、この柳刃包丁もその1つでした。
オールステンレスで錆びない、切れ味も抜群でスタイリッシュ!

これから使うのが楽しみです!





↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

小ミカン


今年は、小ミカンが豊作でした。

DSCF4638.jpg

小コミカンの木は1メートル30センチくらいしかないのですが、見ての通りの鈴なり!

DSCF4806.jpg

採っても採っても減らない…(笑)
↓の写真で、1/5くらいでしょうか…。

DSCF3729.jpg

普通のみかんに比べると、小さい割に種も多く食べにくいのですが、ちゃんと甘酸っぱいみかんの味がしてそこそこ美味しいので、ちょっとした水分補給にちょうどよいです。

↓普通のミカン(我が家で収穫した晩稲ミカン)と比べるとこの小ささ!(笑)

DSCF4796-2.jpg

せっかくたくさんできたので、家族でせっせと食べようと思います!
この時期は、この他にも続々と柑橘ができているので、また収穫したら紹介しますね!


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2017しめ飾り


今年のしめ飾りはこんなかんじです。

DSCF4877.jpg

使用しているのは、お多福南天、レモングラス、小みかん、稲穂、そして鶴と亀の水引です。
今年は、ユーカリの葉も使ってみました。
相変わらずほとんど我が家の庭のものでまかなえています(笑)

下は、ほぼ同じ材料で作った祖母宅のしめ飾り。
スペースが狭いので、我が家のものよりもシンプルに作っています。

IMG_2866-1.jpg

みなさんは、どんなしめ飾りを飾っていらっしゃいますか?


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2017 我が家のおせち


明けましておめでとうございます!

今年もマイペースに続けてまいりますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

ということで・・・。
本日も、ここ数年元旦の恒例行事となった「我が家のおせち」撮影です。
今年はちょっとシンプルなかんじで撮ってみました。

DSCF4974.jpg

我が家のおせち作りは、11月くらいから材料の買い出しなどを少しずつスタートさせます。
(海老や鰤などは、年末に値段が高くなる前に買って漬け込んだり冷凍したりします!)

実際には、28日ごろに黒豆、その他はほぼ30、31日で一気に作るのですが、限られた火力や鍋で効率よく作らなければならないので、何をいつどの順番で作るのか、母の頭の中でシミュレレーションが行われ、驚きの早さで次々と料理が仕上がっていきます(笑)

我が家のおせちは、伊勢海老ドーン!などの派手なものはありません(笑)が、お肉やお魚、出汁などの食材はなるべく良いものを使うようにしているので、味付けもあまり濃くせずに食べ飽きることが無いようにしています。

ということで、昨年から忘備録として始めたメニュー紹介(笑)

まずは一の重。

osechi1.jpg

◇たたきごぼう
◇きんぴらごぼう
◇田作り
◇海老の艶煮
◇伊達巻き
◇紅白菊花なます
◇数の子
◇松笠イカ
◇黒豆

続いて二の重。

osechi3.jpg

◇栗きんとん
◇海老フライ
◇ミートローフ 
◇ローストビーフ
◇鶏照り焼き
◇肉巻きごぼう
◇鰆西京焼き
◇鰤照り焼き
◇紅白かまぼこ

続いて三の重。

osechi2.jpg

◇里芋の煮物
◇鱈のうま煮
◇烏賊飯
◇肉詰めしいたけ
◇出汁巻玉子
◇こぶ巻き
◇くわい
◇煮しめ

最後に、
◇五目ちらし寿司

osechi4.jpg

以上、全27品!(去年より2品増えた!)
毎年言いますが、紅白かまぼこ以外は全て手作りです(笑)

ほとんど定番メニューばかりですが、今年は烏賊飯に挑戦してみました。
今回は、生米ではなく炊いたもち米を入れて炊いたのですが、思ったほど中に味が染み込まなかったので、次に作るときはご飯を炊く時点で少し味を付けておこうかな…。

さらに、今年は栗、サツマイモ、くわい、カブ(紅白)、タケノコ、ワラビ、山椒の葉、柚子も自家製です(^^)

ということで始まった2017年。
みなさまステキな1年を!


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

我が家の冬野菜②


冬野菜と言えば、やはり大根とカブ!

DSCF4626.jpg

今年も、絶賛育成中です!
その中でも新顔はちょっと短めで辛味の少ないサラダ大根や、赤カブの「もものすけ」、紅大根の「もみじスティック」。

「もものすけ」といい「もみじスティック」といい、ネーミングがいちいち面白いです(笑)

ちなみに…「もものすけ」は、皮に切れ目を入れると桃のように皮が剥けるそうです。
(何となく皮がもったいないのでトライしていませんが…。)

もみじスティックは、半分に切ってみると中まで真っ赤!

DSCF4670.jpg

サラダに入れても彩りが鮮やかで料理がワンランクアップする気がします(笑)
酢漬けにするとさらに鮮やかさが増してキレイなので、常備菜の1つとして活躍中です。

新しい品種の野菜は、毎回驚きがあるので育てるのがとても楽しみです♪


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

我が家の冬野菜


夏から秋にかけて植えた冬野菜ができ始めています。

DSCF4598.jpg

庭に出ると、何かしら野菜を収穫できるのは本当にありがたいです。
特に葉物は冬場にとても重宝しますが、我が家の定番はチンゲンサイ。
無農薬なので葉っぱが虫に食われていますが、それだけ美味しいということで(笑)

DSCF4656.jpg

そして、実はとても重宝するのがブロッコリー。
スーパーで売っているような大きなものを収穫したあとも、次から次へとわき芽が出てきて毎日少しずつ収穫ができます。
スティック状なのでとても食べやすく、さらにとっても甘いので家族にも大好評。

DSCF4652.jpg

茹でてこんな風に冷蔵庫に入れておけば、料理にも使いやすくて楽チン♪
料理には使わずに、マヨネーズをつけるだけでもとっても美味しくいただけます♪

DSCF4667.jpg

冬野菜、まだ続きます。。。


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスリース★


クリスマスは過ぎてしまいましたが…今年のクリスマスリースです♪

DSCF4803.jpg

メインは自宅の庭で巨木化している(笑)ユーカリの葉を使っています。
ちなみに、↓の写真がそのユーカリの木。伸びに伸びて、3メートルくらいあります…!

DSCF4811.jpg


今年のクリスマスリースは、リース自体ががシンプルなので、シルバー飾りをところどころにあしらって、大胆な真っ赤なリボンで仕上げました。
クリスマスが終わったらすぐにお正月なので、出番が短いのがちょっと残念です。。。

DSCF4801.jpg

ちなみに、2012年のリースはコチラ
2009年のリースはコチラ

母の中の流行があるのか、はたまたその日の気分なのかは分かりませんが、アレンジが毎年違っていて面白いです。

ただ…クリスマスリースは毎年作っている(たぶん)にもかかわらず、2009年と2012年のブログ記事しか無いということは私がサボっている証拠ですね(笑)

来年もちゃんと撮影しまーす!


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

生姜ができました!


あっという間に12月になってしまいました…。

もう随分前になりますが、生姜を収穫しました!

DSCF1046.jpg

以前挑戦したときは小ぶりでしたが、今回は植えた場所が良かったのかこんなに立派なものがたくさん採れました♪

収穫した生姜は、生姜シロップやスライスをしたものを砂糖漬けにして食べています。
砂糖漬けは、甘さの後にビックリするくらい辛いのですが、ヒーヒー言いながらもクセになるのが不思議。
体の中がポカポカするので、これからの季節にはちょうど良いかもしれません(^^)

来年もたくさんできるように頑張ります!

DSCF1037−2



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇