スポンサーサイト


ブラックベリー!


ブラックベリーができました!

20130721_blog001.jpg

3年前くらいに苗を分けてもらってから育ててきたのですが、今年は驚くほどたわわに実ってくれました。

たくさん採れたので、3種類のものを作ってみました。

まずは、ヨーグルト用のソース。

良く熟れたブラックベリーは、種がとても固いので、少し水を入れて柔らかくなるまで煮て、種をキレイに裏ごしし、お砂糖と冷凍にしておいたイチゴを入れてグツグツ煮れば出来上がり。
イチゴジャムよりも少し濃い色で、濃厚なソースができました。

無糖のヨーグルトにたっぷりソースをかけ、最後にフルーツグラノーラをパラパラとかけて食べれば、最高に贅沢なデザートの出来上がり!

2つ目はジャム。これは、ヨーグルトソースにペクチンを入れて少し固めに仕上げればOKです。

20130721_blog004.jpg

そして、3つ目はサワードリンク。
ブラックベリー自体は香りがほとんど無いので、香りの良いイチゴを足して、氷砂糖とりんご酢を1:1:1の割合で2週間ほど漬け込めば出来上がりです。

お酢は疲労回復などにとても良いそうなのですが、たしかに水や炭酸で割って飲むと体の内側から元気になる気がします。

20130713_blog006.jpg

夏バテしないように、しっかり飲むぞ~~~!


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 2

kaorin★GO  
むふふ★

うめこさん!マメ子な母のおかげで、なんだかんだ豊かな食卓な我が家です~(笑)

2013/07/27 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   
うめこ  
なんとオサレな☆

すてき~!なんて美しい、そしておいしそうなものたちばかりなの!思わず口があんぐりと開いてしまいそうです(笑)大切に育てたあとの醍醐味ですね~☆

2013/07/26 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
