

いろいろトマト


夏!と言えばやはりトマト、ですよね。

20130713_blog045.jpg

我が家でも、たくさんトマトを植えています。
ですが、実は毎年植えていたのはミニトマトだけで、大きなトマトはほとんど植えていなかったそうです。
というのも、ミニトマトは植えっぱなしでもどっさりと実をつけてくれるのですが、大きなトマトは破裂しやすかったり、なかなか栽培が難しいのだそうです。

20130713_blog053.jpg

ですが、母は「ブログも再開したことだし今年は色々挑戦してみよう!」と奮起して3種類ほど植えてみたそうです(笑)

上の写真の左上の少し小さめのトマト(一番上の写真では一番手前)は、調理用トマトで、ザクザク切って味は付けずにグツグツ煮詰めて水分を飛ばし、トマトソース用に水煮にして冷凍します。

その隣は、何と黄色い桃太郎(という品種)!オレンジ色くらいまで色付いたら食べごろで、味は普通のトマトとあまり変わりませんが、彩りが抜群にキレイなのでかなり気に入っています(^^)

そして、ミニトマト。

20130713_blog050.jpg

これは毎年何種類か植えているのですが、今年のヒットは写真2枚目右下2番目の「シュガーベイビー」という品種です。
見た目は少し悪い(なぜか線のようなものが無数に入っている)けれど、程よい酸味もありつつ信じられないほど濃くて甘い!
おすそ分けした友人も、あまりの美味しさにビックリしてメールしてきたほどでした(笑)

この品種は糖度が非常に高いトマトで、ドライトマトにしてもさらに美味しいそうです。
さらに、ヨーグルトやフルーツケーキにも合うらしいので、今度トライしてみようと思います!

20130713_blog003.jpg

ちなみに、、、ミニトマトは毎年こぼれ種で不思議なところからニョキニョキ生えてくるのですが、今年もそんな逞しいコが2~3本。

大事に食べるので、冬になるまでしっかり実をつけてね~~~!(^0^)/



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
