

トウモロコシ


今年も、無事にトウモロコシが収穫できました!

20130630_toumorokoshi002.jpg

年々、作付け面積が広がっているこのトウモロコシ(笑)
ビッシリ詰まったキレイな黄色の身は、デザート!?と思うほど甘くて、ほんとーーーに美味しいです!

トウモロコシは、収穫して加熱するまでの時間が経つほど甘さが落ちるそうなのですが、我が家では採ってすぐに蒸すことができるので、一番甘い状態を味わうことができます。
本当に、これぞ家庭菜園の醍醐味!

20130630_toumorokoshi0100.jpg

でも、実はトウモロコシはどんなに大きく育っても、美味しくできるのは1本につき1個だけなのです。
2個目ができたとしても、ほとんど実が入っていなかったり、甘みが無かったりしてあまり美味しく食べられません。
なので、たくさん植えても他の野菜のように次から次へと収穫はできないので、1本1本ありがたーく食させていただいております(笑)
本当に毎年この時期になると「もっと広いトウモロコシ畑が欲しい!」と切実に思ってしまいます。。。

20130630_toumorokoshi022.jpg

ちなみに、母によると、トウモロコシの一番良いことは「7月の半ばには全て収穫を終えられること」なのだそうです。
トマトなどは秋くらいまでずっと収穫ができるので、なかなか畑が空かないのですが、トウモロコシはこの時期収穫を終えるとすぐに抜いてしまえるので、いち早く冬野菜を植えるための畑の準備ができるのがとても助かるそうです。

まだまだ夏も始まったばかりですが、もう冬野菜の準備!なんですね。



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
