スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニとキュウリ


夏野菜、続々と収穫中です。

20130616_zukkini005.jpg

今年は、ズッキーニがたくさん収穫できています。

数年前に初めて植えた時にはあまり上手くできなかったみたいですが、最近では人工授粉も上手になってきたようで、今年は毎日収穫できるほどになりました。

しかも、今年は雌花が咲いたタイミングで雄花が見つからないときに、近くにあったカボチャの雄花で受粉させてみたところ・・・大成功!?

ちゃんとできたそうです!不思議ですね~・・・。

ちなみに、、、ズッキーニってこんな風↓にできます。
20130630_zukkini001.jpg
(茎だけのものが雄花、小さいズッキーニみたいなのがついているのが雌花なのだとか)

ズッキーニはラタトゥユなどに使うことが多いですが、我が家は天ぷらにしたり独特の歯ごたえを楽しめる炒め物などに使っています。
特にこの黄色いズッキーニは彩りが華やかなので、色んな料理に大活躍です♪



そして・・・夏野菜の代表と言えばキュウリ!
これはもう、毎日毎日食べても追いつかないくらいできてしまいます(笑)

キュウリは一日でものすごく成長するので、ウッカリ見逃したら次の日ヘチマくらい大きくなっていた、ということもしばしば(笑)

我が家のキュウリメニューは、やはりキュウリなますが一番多いかな・・・???
あとは、祖母から譲ってもらった30年もの(!)のヌカ床に漬けた、ヌカ漬けも毎日のように食べています。

さぁ、毎日カッパになった気分で気合入れて食べるぞ~!(笑)



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪







関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。