淡竹(ハチク)&本竹(ホンダケ)の収穫


月初めの週末に、淡竹(ハチク)と本竹(ホンダケ)の収穫に行ってきました。

ここ数年はタケノコしか採りに行っていなかったので、この時期の収穫は本当に久しぶりでした。

20130616_hachiku013.jpg
↑ちなみに、今回の「手」は一緒に収穫に行った祖母です!

この淡竹と本竹ですが、まず5月下旬から淡竹が出始め、2~3週間後に本竹の収穫がピークとなります。
今回は6月初めに行ったので淡竹と本竹の両方を収穫することができました。

4月に収穫した孟宗竹(モウソウチク)よりは両方ともやや細いのが特徴で、見た目も少し違っています。
(やや皮の色が薄いのが淡竹、黒い斑点があるのが本竹です)

そして、一番違っているのがその収穫方法です。
孟宗竹は土に埋まっているものを「掘る」のですが、今回収穫した両者はどちらも土から30~40センチ出た部分を鎌などで「刈る」のです。
なので、収穫はとっても楽チン♪

ついつい調子に乗って沢山採ってしまいました(^^)


味はどちらもさほど違いはありませんが、我が家では白味噌と炒め煮にしたりして食べます。
うっかり写真を撮り忘れてしまったので・・・それはまた来年ということで(笑)


そして、今回はカメラを持って行ったので、あたりの景色もパチリ。
この時期は、麦の刈り取りと田植えの真っ最中でした。

20130616_hachiku025.jpg

20130616_hachiku015.jpg

私が小さい頃はまだまだ通学路にこんな田んぼがたくさんありましたが、もうほとんど無くなって、住宅や道路になってしまいました・・・。

20130616_hachiku026.jpg

アザミも、最近はあまり見なくなったなぁ・・・。


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇