

梅の収穫


今年は、久しぶりに梅を収穫しました。

20130531_ume006.jpg

ここ数年、梅の木は放ったらかしていて収穫をしていなかったのですが、よくよく見てみると直径5センチほどの立派な梅がわんさか成っているではありませんか!
これはもったいないと収穫してみたら、なんと10kg以上の大収穫!!!


ということで、ひとまず今年は梅ジュースを作ることに。
作り方はカンタンです♪

【用意するもの】
・梅・・・1kg
・氷砂糖・・・1kg
・ホワイトリカー・・・200ml
※梅酒ではないけど、少しだけお酒を入れてます。

【作り方】
①青梅をしっかりと洗います。
②水に一晩漬けて、アク抜きをします。
③水気を取り、つまようじなどでヘタを取り除きます。
④清潔な果実酒瓶に、底から「氷砂糖→梅→氷砂糖→梅・・・」と交互に入れます。
⑤最後にホワイトリカーを注ぎます。
⑥毎日ゆすって、氷砂糖がしっかり溶けたらOK

だそうです!ちなみに、我が家は5kg漬けました!楽しみだな~♪
また出来上がったらご紹介します!

20130602_ume007.jpg

まだまだ梅が余っているので、他にも何か仕込みたいけど・・・。
何が良いかな・・・?



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments - 2

kaorin★GO  
いらっしゃいませ~!

早速きてくれてありがとうございます~♪
HUGさん写真も気に入ってもらえて嬉しいです(^0^)/
これからも、ちょこちょこアップすると思うのでぜひぜひ遊びにきてくださいな♪

2013/06/22 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   
うめこ  
初訪問です

さっそくのぞきにきましたよ

お母さん多才~~~☆
そして写真はナイスショットの数々!
HUGさんがスカートをつまんでいる姿を後ろから撮っているところが憎いです(笑)
またのアップを楽しみにしてますよ~☆

2013/06/20 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
