スポンサーサイト


5月のGarden


また更新が滞っておりました・・・。
気がついたら5月も最終日、ということでここ最近の我が家のお花をご紹介します♪


まずは、庭の中でもひときわ目立っていた「ユリ」。

20130521_flower003.jpg

今までは庭やら玄関先やら色々なところに咲いていたらしいのですが、今年はこれらの球根を掘り集めて一箇所に植えたそうです。
なので、この鮮やかな黄色いユリのまわりにはこれまた鮮やかなピンクと赤の合計3色が咲き誇っています。
うーん、ゴージャス♪


お次はコチラの「ポピー」です。

20130521_flower002.jpg

今年のポピーはキレイなウェーブがかかったような珍しい品種だったようです。
我が家の花は、ご近所さんのから苗を頂いたものがほとんどなので、毎年どんな色の花が咲くか分からないのですが、それはまた咲いたときのお楽しみなのだとか♪


続いては、この「アグロステンマ」。

20130521_flower031.jpg

この花は、ピンクと白を毎年植えているそうです。
茎がほっそりとしているにも関わらずとても丈夫で、切り花などにも使いやすいのでとても活躍してくれます。
立ち姿も色合いもスッキリしていて、母の大好きな花の一つだそうです。


ラストは「ウツギ」です。

20130521_flower008.jpg

これは昔から我が家の庭にある木です。
毎年小さく刈り込みながら育てていますが、毎年このキレイなグラデーションの花を咲かせてくれています。
茎までピンク色というのは、写真を撮ってみて初めて気づきました!かわいい!

ちなみに、「ウツギ」は漢字で書くと「空木」。
木の枝の芯が空洞になっているので「空ろな木=空木」ということでこの名前がついたそうです。
なるほど・・・。花木の名前の由来って調べてみると面白いですよね♪



他にも色々咲いていましたが・・・、ひとまず今回はこんなところで!



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
