スポンサーサイト


なんの花でしょう???


畑作りをさぼっている証拠なのですが、トウがたった野菜をそのままにしていると意外な発見があります。

それは、野菜の「花」。

一見菜の花のに見えるこの花は、どんな野菜の花だと思いますか?

20130328_garden_005.jpg

正解は「白菜」。
とっても可愛らしい黄色い花を咲かせるんですね。


そして、お次は薄紫のすこし儚げな雰囲気が特徴のコチラ。

20130328_nanohana014.jpg

これは、「大根」の花です。

大根の花と言えば、ドラマのタイトルになったりお店の名前にも使われていたりするようです。

「食べられることなくトウが立ってしまったダイコンが、誰に見られているわけではないけれどひっそりと咲かせた花」という、何となく儚げで健気なイメージがこの花にはあるのかも・・・?

そう思うと、そのままにしておくのはちょっと可哀相だったので、グラスに差して窓辺に置き、家族の目に触れるようにしてあげました(^^)


そして最後はコチラ。

20130328_garden007.jpg

これは、「ルッコラ」の花です。

こぼれ種で畑のスミに咲いていましたが、花の形がちょっと面白くてなかなか可愛らしい花でした。


これら3つはどれもアブラナ科の野菜なので花弁は4枚で、十字架のように見えることから十字花科と呼ばれてもいたそうです。

普通はあまり見ることが無い野菜の花も、こうしてみるとなかなか興味深かったりします。


とはいえ、我が家のガーデンはもう夏に向けた畑にシフトチェンジ!

後ろ髪を引かれつつもこれらの花はエイっと引き抜いて、今か今かと出番を待ちわびていた夏野菜の小さな苗たちを植えていきました。


今年はどんな野菜ができるか・・・!
今から楽しみです♪


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
