スポンサーサイト


タケノコ


今年も、タケノコの季節がやってきました!

201304112_takenoko005.jpg

そして、我が家も毎年恒例となっているタケノコ掘りへ行ってきました。

今年は昨年よりも半月早く行ってみたところ丁度良いタイミングで大豊作!
土から穂先だけがかろうじて出ているくらいの、一番美味しいタケノコを収穫することができました。

この「土から穂先だけがかろうじて出ている」くらいのタケノコは、柔らかくてエグみが少なくてとても美味しいのですが、まず見つけることから一苦労。

見つけ出すコツは、竹やぶをすり足で歩いて地面が少し膨らんでいるところを探り出すことで、この「足の裏の感覚」を頼りに葉っぱの下に隠れている数センチの穂先を見つけるのです。

そして、見つけたタケノコをキレイに掘り出すポイントは穂先の「向き」。
ほとんどのタケノコはバナナのように曲がっているので、根元は穂先と同じ向きの下にあります。
なので、根元の位置に見当をつけて、余計な場所を傷つけないように丁寧に深く掘り出していきます。

今年は、50~60本(もっと?)は掘ったかな・・・?
沢山収穫できて大満足でした♪

ただ、ここのタケノコは大きなものになると赤ちゃんくらいの大きさがあるので、少しでも軽くなるようにとその場で皮を剥いて持って帰るようにしています。
(そうすると、大きさは3分の1、重さは4分の1くらいになるので・・・。)


そして、収穫したタケノコはキレイに洗ってから米ヌカを入れて茹でてアク抜きをし、一晩しっかりと水にさらして水煮にします。
今年もたっぷりできたので、明日からはタケノコ三昧の日々となりそうです(^^)

その他にも、煮しめ用、春巻き用、炒めもの用など様々な大きさに切ってフリーザーパックに小分けをし、むこう1年分のストックもできました♪

ちなみに、タケノコは穂先が緑のものよりは黄色のもの、下の赤いイボイボが黒ずんでなくて鮮やかなものが新鮮で美味しいですので、ご購入の際には参考にしてみてください(^^)


201304112_takenoko002.jpg


あー、今年はもう1回収穫に行きたいな~~~♪



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
