モコモコかつお菜


冬の畑に堂々とそそり立ち、青々とした葉がひときわ存在感を放っているのが、この「かつお菜」です。

20130328_katsuona002.jpg

かつお菜とは、九州に古くから伝わる野菜で高菜の仲間。
そして、茎の部分にかつお節の風味があることがこの名前の由来なのだとか・・・。

そんな風味あるかなぁ・・・?私には良く分かりません(笑)

この野菜の良いところは、何と言ってもその「強さ」。
特に手入れをすることなく放っておいても虫に食われることはほとんど無く、どんどんどんどんモコモコと成長していきます。

収穫は、一度に全てを採るのではなく、外側から必要な分だけを1枚1枚はがしていきます。
成長すると葉は1枚が3~40センチにもなるので、数枚も採れば食べ応えも充分です!

そして、その後も次から次へとどんどん新しい葉が育っていくので、冬の間中はずっと葉物に困ることはありません。

ほのかに苦味はありますが、我が家では煮びたしや汁もの、卵とじや漬物など様々な料理に使っています。


20130328_katsuona_008.jpg

そして、トウが立って固くなってしまう前に思い切って全て収穫し、ゆでてたものを小分けにして冷凍しておけば、葉物の少ない夏に大助かりです(^^)




kaorin★go



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇