おうち de 「夢のカステラ」


最近、我が家に頻繁に登場するおやつ・・・それは「カステラ」です。

20130222_kasutera011.jpg

参考にしたのは、以前「暮しの手帖」に載っていた「夢のカステラ」という特集のレシピ。
これがもう・・・、ビックリするほど「カステラ」なのです(笑)

この「夢のカステラ」を美味しく作るコツは、焼きあがったカステラを2度ほど缶ごと軽く落とし、ラップなどに包んで2~3日寝かす(!)こと。

実はこの「2度落とす」のがミソなのです。

初めて作ったときは、缶ごと軽く落とすという記載に気づかずにそのまま放置してしまったのですが、次の日に表面が悲しいほどシワシワに・・・。

なので、次に作った時には張り切って5回くらい落としてみたところ、翌日には中央が凹み過ぎてしまって大失敗・・・。

そして、ネットで色々と検索してみたら「2回」くらい落とすと良いというアドバイスがあったので、その通りに実行してみたところ大成功!

しっとりとした食感と、ふんわり甘い香りが絶品!な「夢のカステラ」が完成しました。

20130222_kasutera002.jpg

ちなみに、このカステラの焼き型は、何とクッキーやおかきの缶。

これにペーパーを敷いて、生地を流し入れてそのまま焼いてしまうという大胆なレシピですが、これを使えば一気に3本分くらいのカステラを焼くことができます。

せっかく焼き上がったのに2~3日も待つのは本当にもどかしいのですが、たしかにそれだけ時間をおくのとおかないのではしっとり感が格段に違うので、これはひたすらガマンして待つのみ。

そうしてようやく食べることができる「夢のカステラ」に、家族はもうメロメロです(笑)


今後の課題は、カステラを上手く切ること。
包丁を温めたり色々試してはいるのですが、なかなかキレイな切り口にならずに試行錯誤中です。
どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(^^)


ちなみに、↓にこのカステラのレシピが載っています。(ずいぶん古いですが・・・)

暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇