ガトーショコラ・ナンシー


今日はバレンタインですね♪

20130214_valentine011-2.jpg

我が家のチョコレートは、毎年恒例の「ガトーショコラ」です。

今回は、藤野真紀子さんの「お菓子の贈り物」に載っている「ガトーショコラ・ナンシー」のレシピで作ってみたのですが、このケーキの特徴は薄力粉ではなくアーモンドプードルと少量のコーンスターチを使用することです。

これによって、「どっしり重いガトーショコラ」ではなく、ふんわりしていて口の中でとあっという間溶けてしまう、エアリーな仕上がりに!

ちなみに、このケーキの名前にもなっている「ナンシー」とは、アールヌーボー発祥の地としても有名なフランス北東部のロレーヌ地方にある町。
この地の名産である「アーモンド」の粉をふんだんに使い、長く愛されているお菓子がこの「ガトーショコラ・ナンシー」なのだそうです(^^)

20130214_valentine018.jpg

最近は、どうもオーブンの調子が悪く今回も若干見た目が失敗気味・・・。
(パウダーシュガーでごまかしていますが!笑)

ホワイトデーには、オーブンが届いたり・・・したらいいなぁ・・・(笑)


ちなみに、レシピはコチラ↓↓↓を参考にしています♪

藤野真紀子お菓子の贈り物 (扶桑社MOOK)藤野真紀子お菓子の贈り物 (扶桑社MOOK)
(2003/01)
藤野 真紀子

商品詳細を見る




kaorin★go



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇