春の使者、「フキノトウ」


2月に入ったばかりですが、今日はすっかり春並みのあたたかな陽気でした。
そんな今日、庭の片隅で早くも「フキノトウ」を発見しました!

20130202_hukinotou004-2.jpg


毎日寒い寒いと思っていましたが、土の中ではしっかりと着実に春が近付いていたようで、見つけたときには何だかとっても嬉しくなってしまいました(^^)

ちなみに、独特の香りとほろ苦さが特徴の「フキノトウ」は、この苦さが味覚と体を刺激してくれて、冬の間にたまった余分な脂肪や老廃物を外に出して胃腸の働きを整えてくれるそうです。

昔から「春の皿には苦味を盛れ」とも言うそうですが、この春の山菜たちの苦味は、冬に縮こまっていた体をシャンと目覚めさせるために必要不可欠である、という先人たちの知恵なんですね。

さらに、最近では花粉症などのアレルギーを緩和する作用があるという研究もされていて、意外にも大注目の食材なのだとか・・・。


20130202_hukinotou011-2.jpg

我が家では、これらを天ぷらにするか、フキ味噌にするか、佃煮にするか悩み中。
どちらにしても、このフキノトウで一足お先に心も体も春仕様になりたいと思います(笑)

kaorin★GO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇