スポンサーサイト


初めての「つぼ漬けづくり」


今年は大根がたくさんできたので、初めて「つぼ漬け」に挑戦してみました。

20120114_tsuboduke007-2.jpg

市販のものよりも優しくて自然な味に仕上がりました。
白いごはんのお供にも最高ですが、ちょっとしたオツマミとしてもとても重宝しています(^^)


作り方はコチラです。

■用意するもの■
大根・・・1本、水・・・200cc、うすくち醤油・・・大さじ4、砂糖・・・大さじ2、お酢・・・大さじ1~2、くちなしの実(色が出やすいように叩いたものをだしパックなどに入れて使用)、鷹の爪・・・少々

①大根は皮を剥かずに5ミリくらいの厚さでいちょう切りにし、2~3日天日で干します。
②お酢以外の調味料を鍋に入れ、沸騰したところで火を切り、お酢を入れて混ぜ合わせます。
③②の中に干した大根を入れ、かき混ぜてからガラス瓶などの保存容器に入れます。
④粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、3日くらいで完成です。

今回は初めてということもあり、少し切り方が厚かったようで(7~8mmくらいの厚さでした)かなり歯ごたえのあるものが出来上がりました(^^;)
ボリッボリッとかなり豪快な音がしますが、それが逆にクセになってついつい手が出てしまいます(笑)

味はまだまだ完成形ではなく、何度か調味料を調整してみたりして現在も試行錯誤中。
何度か作って、いつか「我が家の味」を完成させたいと思います!

それにしても・・・、大根という野菜は生でも食べても煮ても美味しいし、干しても色々と使えるし、日本の「食」にはなくてはならない野菜の筆頭ですね。
実は違う方法の「干し大根」も現在挑戦中なので、成功したらまたご紹介したいと思います♪

20120114_tsuboduke003-2.jpg

ちなみに、干し加減が浅いと水分が出て漬け汁が薄くなることもあるようなので、その際はもう一度汁を煮て水分を飛ばすか調味料を少し加えるてください。
また、色付け用のくちなしが手に入らない場合はサフランで代用することも可能なようですので、ぜひ挑戦してみてください♪


kaorin★GO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
