焼き芋日和


以前収穫した安納芋を、寒い日にぴったりの焼き芋にしました。

20120114_yakiimo014-2.jpg

竹などを焼いたあとの灰の中にアルミホイルに包んだお芋を入れて、約1時間ほど待てばできあがりです!

遠赤外線効果でじっくりと火が通ったお芋は、黄色というよりは少しオレンジ色に近く、「ねっとり」とした食感が特徴。
普通のお芋のホクホク感とは全く違っています。

そして、何と言っても衝撃だったのがその「甘さ!」

濃厚で、少し酸味もあって、とにかくビックリするほど甘いのです!!!
それでいて、自然な甘さなのでどれだけ食べても食べ飽きません。

アツアツはもちろん、冷えても美味しくて最高のデザートになりました。

20120114_yakiimo021-2.jpg

来年も、たくさん植えてたくさん収穫しなければ・・・!



kaorin★GO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇