今日は「七草粥」の日です


本日一月七日は、「七草粥」の日です。

nanakusa2

七草粥は、お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しくいたわってくれるとされる春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」をお粥にして、今年一年間の無病息災を願いながらいただくとされているものです。

そして、我が家はというと・・・手に入らないものをわざわざ購入するのもどうだろうということで、庭にある「スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)・ミズナ」を使った三草粥となりました(笑)

「できる範囲でできることをする」というのがモットーなので、細かいところは大目に見てください(^^;)

今年は、アレンジでゆでた鶏のササミと、「春を待つ」意味で人参で作った桜の花びらをトッピング♪
ちょっと華やかにしただけで、ぐっと美味しさが増した気がします(^^)


ちなみに、後ろに少し映っているのは「蝋梅」という黄色い花です。

nanakusa1

寒いこの時期に花を咲かせてくれる貴重な花木で、花びらは分厚く「蝋」のような質感があるのが特徴。
花はうっとりしてしまうほどとても良い香りがします。


今年は、庭の花も色々紹介していきたいなと思っていますので、ぜひご期待ください(^^)



kaorin★GO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇