甘~い冬キャベツ


今日は、「冬キャベツ」の収穫をしました。

20130106_kyabetsu-3.jpg

キャベツといえば、今は一年中手に入る野菜の一つですが、旬が二回あるのをご存知でしょうか。

まずは「春キャベツ」。
これは、葉がゆるく巻いていて瑞々しいのが特徴なので、サラダなどで美味しく食べることができます。

そして、今が旬の「冬キャベツ」。
こちらは葉がギッシリ詰まっていて平たく、持つとずっしり重量感があるのが特徴。火を通すと甘みが増すので、炒め物や煮物などに適しています。

実のところ、母は「キャベツは柔らかい春キャベツが美味しい」と思っていて、今まで冬にキャベツを植えたことが無かったそうです。

しかし、今年初挑戦した我が家の冬キャベツは家族みんながビックリするほどの絶品!
油でさっと炒めて塩コショウをしただけでぐっと甘さが増し、山のように作っても一瞬でペロリと食べ尽くしてしまうほど(笑)

やはり、旬の野菜の特徴を知って料理をするこはとても大事ですね・・・!

20130106_kyabetsu_005.jpg

みなさまも、キャベツを買うときには、春にはふんわりしたものを、そして冬は身が締まって見た目よりずっしり重たいものを選んでくださいね(^^)


現在は、春キャベツもすくすくと成長中。

我が家の野菜たちは完全無農薬栽培なので、ネットをかけて、ヒマさえあれば巡回して虫を取る、という地道な作業を数ヶ月続けて、ようやく収穫となります。

まだまだ、春キャベツ収穫までの道のりは遠い・・・!



kaorin★GO


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇