スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アミ


先日、ご近所さんから新鮮でピチピチな「アミ」を頂きました。

ami_001.jpg

「アミ」と言えば、エビの赤ちゃんみたいな生き物で、魚を釣るときのエサなどで多く使われるもの。

食用としては、アミの佃煮などは見かけたことはありましたが、新鮮な生のアミはどうすれば良いのか分からず・・・。
母と二人で「うーん」と悩んだ末にネットで調べてみると、天ぷらにしたり塩辛にすると良いとのこと。

ということで、早速天ぷらにしてみたのですが、これがGOOD!
想像以上に香ばしくて(風味的には、かっぱえびせんに近い!)食感も良く、クセになる味でした!
(黒い点々は、コショウではなくモチロン目です・・・笑)

ami_002.jpg

残りは、お塩と焼酎を混ぜ合わせて塩辛にしてみました。
ご飯にのせて食べたり、アンチョビ代わりに炒め物に入れてもOKならしいので、これから色々使ってみようと思います!



kaorin★GO



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。