スポンサーサイト


猫のしっぽ カエルの手


今回は、ちょっと番外編。

母と私が、毎週欠かさず観ている大好きなテレビ番組をご紹介します。

タイトルは、「猫のしっぽ カエルの手」。(←タイトルをクリックすると、番組HPに飛びます)
NHKのBSで、金曜19:30、水曜23:45、木曜12:30に放送されてる30分番組です。(2012年11月現在。番組改編でよく時間が変わります!)

101121l.jpg

主人公は京都・大原に住むハーブ研究家のベニシアさん。

「本当に豊かな暮らしとは、自分の身近に転がっている“宝物”に気付くことなのでは」と考える彼女は、築100年の古民家でおよそ200種類のハーブを育て、畑で野菜をつくり、近所の農家の方々から様々な暮らしの知恵をもらい、京都や大原に住むアーティストたちと交流する毎日を送っています。

四季折々で違った表情を魅せる大原の美しい自然。
美しく優しい音楽と、ベニシアさんが出会うステキな人々とのつながり。

きちんと「いいもの」を、長く大切に使う。
旬のものや土地ならではのものをありがたく頂く。
ほかの誰でもない、自分の感性を大事にする。

そんなベニシアさんの毎日は、あったかくて、キラキラ輝いていて、でもとても実感があって、私や母の「こんな風に暮らしたい」がぜ~んぶ詰まった番組です。


ちなみに、先日の放送では近くに住む達人に教わりながら初めて「生姜」の栽培に挑戦した様子を紹介していました。
掘り起こしてみると、プランター栽培にも関わらずそこには立派な生姜たちが!
大満足のベニシアさんはその後、達人直伝の「ショウガの砂糖漬け」の作り方を教えてもらっていました。

これを観て、早速「来年は生姜を植えるぞ!」と燃える母(笑)

植え付けは来年の春で、収穫は秋かな。
ぜひ期待ください♪(笑)


ちなみに、ベニシアさん編とは別にイタリア・トスカーナで暮らす家族の暮らしを紹介することもありますが、これもまたイイんです~♪

ぜひ一度ご覧ください~~~。




ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Livingベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living
(2009/04/04)
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith

商品詳細を見る




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
