けんちょう

先日収穫した大根で、山口県の郷土料理「けんちょう」を作りました。

kenchou

我が家での大根料理の大定番の「けんちょう」は、大根と豆腐だけのシンプル&ヘルシー料理ですが、大根の旨みをしっかりと吸った豆腐が絶品で、毎回家族で取り合いです(笑)


この作り方もいたってシンプル。

①大根を5センチほどの拍子木切り(イチョウ切りでもOK)にします。
②テフロン加工のフライパン(焦げないように)に油をしき、①を炒めます。
③さっと火が入ったら砂糖、お醤油、みりん、お酒、ダシを入れで少し甘辛く味を付けます。
 (調味料の分量はいつも適当ならしいです・・・笑)
④水切りをした木綿豆腐を手でつぶしながら入れます。
⑤水分が無くなるまでゆっくり煮ます。(豆腐を入れると焦げやすいのでご注意を!)

kenchou2

これから大根が美味しくなる季節ですので、ぜひ一度お試しください♪



kaorin★GO




↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇