大根&カブの季節


大根もカブも立派に成長してきました。

20121106_daikon_kabu035.jpg

写真は、「大根」が2本と「紅芯大根」と「カブ」。

曲がっていたり虫に食われていたりもしますが、我が家では根の部分はもちろん、葉っぱの部分も余すところ無く全て食べてしまいます!

カブは、「千枚漬け風」(あくまで“風”ですが・・・!)にしてみました。

20121106_kabu017.jpg

つくり方はとってもカンタン!

①皮をむいてからスライサーで丸のままスライスします。
②1時間くらい軽く塩漬けにします。
③甘酢(お酢と砂糖を混ぜたもの)の中に昆布とゆずの皮を細切りにします。
④カブを③の中に入れて一日置けばできあがりです。


そして、葉の部分は「青菜の炒め煮」に。

20121106_kabu026.jpg

コチラの作り方は、コチラもカンタンです。

①下ゆでした青菜を食べやすい大きさに刻みます。
②青菜と油でさっと炒めてます。
③細かく刻んだ油揚げにダシと砂糖とみりんと醤油で味を整えてできあがりです!


大根の方は・・・またご紹介します♪



kaorin★GO




↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇