

安納芋

収穫隊長kaorin★GOの、本日の収穫は「さつま芋」でした。

20121101_satsumaimo020.jpg

今年は昨年植えて大好評だったので、全て「安納芋」にしてみました。
安納芋は、金時芋よりも中が黄色くねっとりとした甘さが特長。
天ぷらにしても最高に美味しいですが、今年は焼き芋も良いかもしれないと思っています。

収穫したお芋は、2~3日天日で干してから一つ一つ新聞にくるんでダンボールの中に詰め、家の中で保存します。
そうしておけば数ヶ月は保存が可能なので、お正月までバッチリです。

20121101_satsumaimo001.jpg

特大~極小まで大きさはさまざまですが、それは家庭菜園の醍醐味ということで(笑)

ちなみに、我が家のさつま芋栽培の定位置は何と道路に面した家の花壇。
ちょっと大きめなアイビーに見えなくもないかも・・・?ということで、数年前からここへ植えています。
収穫していると、家の前を通るご近所さんに「今年の出来はどうですか~?」と話しかけられることもしばしば。

嬉しいような、少し恥ずかしいような・・・(^^;)




↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
