スポンサーサイト


干し柿づくり

栗に続く秋の収穫物といえば、我が家では「柿」です。

今年は残念ながら甘柿は大不作(涙)
しかし、渋柿は豊作だったので先日せっせと収穫し、祖母と一緒に干し柿づくりをしました。

20121030_hoshigaki020.jpg

豊作だったのは「西条柿」。
これを一つ一つ丁寧に皮を剥き、天日に十日ほど干せば濃厚な甘さの干し柿が出来上がり!
市販のものは割とカタいものが多いですが、弾力があって中がトロっとしてるくらいが最高に美味しいです。

干し柿は一日でも雨が降ったりするとカビてしまうので、干してからは雨が降らないことをただただ祈るのみ。
今年は干している間中、ほとんど雨が降らなかったので最高の出来でした★

20121030_hoshigaki023.jpg

ちなみに、上記写真の一番左は「富士山柿」。
西条柿よりも一まわり大きな渋柿です。

これは今回1個しか採れなかったので、干し柿にはせずにそのまま甘く熟すのを待ってから食べます!


そして、、、。
今回は初めて「焼酎」を使って渋柿を甘柿にするという方法にトライしてみます。
上手くできるのかドキドキですが、楽しみです!

上手に渋が抜けたら・・・また報告します(笑)


kaorin★GO




↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
