スポンサーサイト


栗の季節

栗の季節になりました★

blog_20120927_014.jpg

去年、一昨年と不作だったわが家の栗の木も、今年はたくさんの実がなりました。

収穫隊長である私(kaorin★GO)は、これから毎日収穫をせねばなりません。
まだまだ蚊が多いので、栗を採る時は防虫ネット付きの帽子(ハチ退治のときなんかに被るみたいなやつ)・長袖・長靴・ゴム手袋の完全武装。

栗の収穫は、地面に落ちているイガイガを左右の足でグイっと踏んで中の栗を火バサミで取り出します。
採っている途中にも、「ドサッ」と音がして↑のようなイガイガが落下してくるので、帽子を被っていないと頭は相当危険かもしれません…。

収穫した栗の実は、風通しの良い日陰で数日間干します。
そうすることで、余分な水分が抜けて甘みがギュと凝縮するみたいです。

blog_20120927_029.jpg


その後は…栗ご飯、甘露煮、渋川煮、マロングラッセ、モンブラン…。

何に使われるかはまたの機会に★
ひとまず私はせっせと栗拾いをがんばりマース。


kaorin★GO



↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
