FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥

今日は七草粥を食べる日(1月7日)ですね。

休日に重なったので、久々に朝から作ってみました。

DSCF1776-1.jpg

七草と言っても、我が家は家にある七草で作るので一般的なものとは違いますが、そのあたりはゆるいかんじで良いかなと…。

ちなみに、今年は一番大きな葉から時計回りに、かつお菜、小松菜、春菊、ほうれん草、チンゲンサイ、水菜、カブの7種類。

DSCF1734-2.jpg

これらを茹でて刻んでお粥にのせました。七草の量はお好みで…ということで(笑)
お米の美味しさも感じられて、なんだか体に良い味がしました(笑)
今年も家族みんな無病息災で笑って過ごせたら良いなと思います。

さて。
今年は初めて炊飯器の「お粥モード」を使ってみたのですが、思った以上に上手にできました。
家電は日々とても進化しているようですが、実際に使っている機能は10分の1にも満たない気がします。
今年は、便利な機能は色々と使ってみたいと思います♪


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。