FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018 我が家のおせち

明けましておめでとうございます!

久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にしております(笑)
今日も、毎年元旦の恒例行事となっているおせち撮影を行いました!

DSCF1649.jpg

過去のブログを調べてみると、今年で6年目のようです。
知り合いの方々にも「おせち楽しみにしているね」と言われることが増えてきて、若干のプレッシャーを感じつつのおせち撮影です(笑)
継続は力なり、ということでこれからも定点観測的に続けていきたいと思っています。

ということで、忘備録としてのメニュー紹介を。

まずは一の重。

osechi-1.jpg

◇伊達巻
◇かまぼこ
◇田作り
◇海老の艶煮
◇肉巻きごぼう
◇黒豆
◇松笠イカ
◇数の子

続いて二の重。

osechi-2.jpg

◇鶏照り焼き
◇鱈のうま煮
◇ローストビーフ
◇高野豆腐
◇紅白菊花なます
◇たたきごぼう
◇ミートローフ

続いて三の重。

osechi-3.jpg

◇煮しめ
◇里芋の煮物
◇くわい
◇鮭の昆布巻
◇鮭の西京焼き
◇鰤の照り焼き
◇肉詰めしいたけ
◇栗きんとん

最後に、
◇五目ちらし寿司

DSCF1669.jpg

以上、24品!
今年は、かまぼこといただき物の鮭の昆布巻以外は手作りしました♪

今回、ちょっと見慣れないものに気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
黒豆の上のピンク色の物体・・・、「チョロギ」です。

DSCF1697.jpg

なんとも言えない形ですが、、、シソ科の多年草の植物の球根のようにみえる塊茎部分を梅酢に漬けたものです。
先日、ご近所さんに苗をいただいたのでおせち用に育ててみました。

食べてみるとシャキシャキした食感ですが、梅酢で味付けしているので酸っぱい&しょっぱい!(笑)

チョロギには脳細胞を活発にする成分が含まれているそうで、認知症や脳梗塞の予防に効果があるとも言われているようです。
また、天然オリゴ糖に似た成分もあるそうで、善玉菌を増やして腸の活性化も期待できるとか!

おせちでは、今回のように黒豆に添えられることが多いようです。
これは、黒豆の「まめに働く」という意味と、チョロギの「長寿を願う」という意味を併せて、「まめに働けるように健康を願う」という意味が込められているそうです。

このブログも、今年はもう少しマメになが〜く更新していきたいと思います♪(笑)



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。