スポンサーサイト


タケノコ


今年も、タケノコの収穫をしました。
(といっても4月半ばのことですが…)

DSCF0231-2.jpg

今年は、ちょっと不作気味なのでしょうか。
スーパーなどでも例年より見かけなかったような気がします。

不作といっても家族&ご近所さんに配るほどにはたくさん採れました。
掘った後のアク抜きなどが大変なので、あまり多く掘って帰ると怒られてしまいます(笑)
それを考えると今年くらい(50本くらい?)がちょうど良かったのかもしれません。。。
とりあえず1年分の冷凍ストックはできたので良かった!

5月末には淡竹(はちく)の収穫も控えているので、楽しみです!



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 2

satomi&kaorin★GO  
Re: たけのこ美味しいですよね

こんにちは!返答が遅くなり申し訳ありません・・・!
こちらのブログ、母は全くの機械音痴なので娘の方が更新しています(笑)
さて・・・タケノコ、美味しいですよね。
淡竹はスーパーなどでも産地直送コーナーなどに少し出るだけであまり出回らないかもしれませんね。
今度見かけたらぜひトライしてみてください♪

2017/07/03 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   
まんぷく詩子  
たけのこ美味しいですよね

はじめまして。
娘さんとちょっと顔見知りの者です。

たけのこ、美味しいですよね。
甘辛く炊いたのも好きですが木の芽が好きな私は木の芽和えが食べれる春はたけのこが出るとこの事ばかり考えてます。
そして、いい歳なのに母が作ってくれることに甘えてます。(^_^;)

今年は出るのがちょっと遅めだったみたいですね。淡竹って食べたことがないかもしれません。細くて小さいのでしょうか?どんな感じなのかなとちょっと興味あります。

2017/05/28 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
