スポンサーサイト


2017 我が家のおせち


明けましておめでとうございます!

今年もマイペースに続けてまいりますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

ということで・・・。
本日も、ここ数年元旦の恒例行事となった「我が家のおせち」撮影です。
今年はちょっとシンプルなかんじで撮ってみました。

DSCF4974.jpg

我が家のおせち作りは、11月くらいから材料の買い出しなどを少しずつスタートさせます。
(海老や鰤などは、年末に値段が高くなる前に買って漬け込んだり冷凍したりします!)

実際には、28日ごろに黒豆、その他はほぼ30、31日で一気に作るのですが、限られた火力や鍋で効率よく作らなければならないので、何をいつどの順番で作るのか、母の頭の中でシミュレレーションが行われ、驚きの早さで次々と料理が仕上がっていきます(笑)

我が家のおせちは、伊勢海老ドーン!などの派手なものはありません(笑)が、お肉やお魚、出汁などの食材はなるべく良いものを使うようにしているので、味付けもあまり濃くせずに食べ飽きることが無いようにしています。

ということで、昨年から忘備録として始めたメニュー紹介(笑)

まずは一の重。

osechi1.jpg

◇たたきごぼう
◇きんぴらごぼう
◇田作り
◇海老の艶煮
◇伊達巻き
◇紅白菊花なます
◇数の子
◇松笠イカ
◇黒豆

続いて二の重。

osechi3.jpg

◇栗きんとん
◇海老フライ
◇ミートローフ 
◇ローストビーフ
◇鶏照り焼き
◇肉巻きごぼう
◇鰆西京焼き
◇鰤照り焼き
◇紅白かまぼこ

続いて三の重。

osechi2.jpg

◇里芋の煮物
◇鱈のうま煮
◇烏賊飯
◇肉詰めしいたけ
◇出汁巻玉子
◇こぶ巻き
◇くわい
◇煮しめ

最後に、
◇五目ちらし寿司

osechi4.jpg

以上、全27品!(去年より2品増えた!)
毎年言いますが、紅白かまぼこ以外は全て手作りです(笑)

ほとんど定番メニューばかりですが、今年は烏賊飯に挑戦してみました。
今回は、生米ではなく炊いたもち米を入れて炊いたのですが、思ったほど中に味が染み込まなかったので、次に作るときはご飯を炊く時点で少し味を付けておこうかな…。

さらに、今年は栗、サツマイモ、くわい、カブ(紅白)、タケノコ、ワラビ、山椒の葉、柚子も自家製です(^^)

ということで始まった2017年。
みなさまステキな1年を!


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
