スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿づくり


先日、渋柿をたくさん収穫しました!

DSCF1126.jpg

昨年たくさんできたので今年はダメかと思っていましたが、この木は今年もたくさん実をつけてくれました(^^)
ヘタの部分に虫がいることが多いので、これをキレイにカットして一つひとつ丁寧に皮をむきます。
この日はトータルで100個以上剝きました…!

DSCF1116.jpg

ここに植えているのは、少し小ぶりな西条柿と富士山柿の二種類。
剥いた柿は、一つひとつヒモに通して祖母宅の庭に干しています。

DSCF1192.jpg

この数日後に暖かい雨の日が続いたのでカビが出ないか心配でしたが、何とか美味しい干し柿ができました♪

今年は、干し柿を冷凍にしてみようと思います。
夏でも美味しく食べられるかしら…。


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。