道明寺饅頭


今年の2月、山口県に珍しく雪が降っていた日に撮ったので2月あたりでしょうか。
随分前になってしまいましたが、道明寺粉を使ったお饅頭を作りました。

庭で撮った本物の椿の葉を下にひき、金柑の皮で雄しべを表現した椿の花の道明寺饅頭の完成!

20160124_blog-2.jpg


ちなみに、道明寺粉とは水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいた粉のこと。
この粉特有のプチプチとした食感がちょっとおもしろかったです♪



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇