ワラビの収穫!


タケノコの季節のもう一つの収穫物と言えば、ワラビです。

今年はご近所さんと一緒にとある場所へワラビ採りに行きました。
そしたら…、見てのとおり立派なワラビがこんなに大量に!!!

DSCF3867.jpg

太古の昔の植物かと思いましたよ(笑)

収穫したワラビは、太さや大きさごとに分けて輪ゴムでまとめて鍋に入れます。

DSCF3870.jpg

そして、草木灰をかけて熱湯をお鍋いっぱいに注ぎ入れて一晩置き、アクを抜きます。
重曹でアク抜きをすると青々としてとても見た目は良いのですが、ちょっと柔らかくなり過ぎる気がするので我が家ではいつもこの方法です。
(市販のワラビだと収穫から時間が経っていて固くなっているので、重曹でやった方が良いのかもしれません)

DSCF3877.jpg

一晩置いたらしっかり灰を洗い落として料理に使います♪

卵とじに白和えなど色々使いますが、ワラビがねっとりしていてとっても美味しいです!



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇