今年のタケノコ


タケノコの季節がやってきました!

昨年は車に載り切らないほどの大収穫だったので、今年は少ないかもなぁと思っていたら…、見事に的中(笑)
時期的にはピッタリだったものの、今年はあまり採れませんでした。(悲)
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい〜〜〜!

DSCF3698.jpg

今年は、タケノコを煮るときに糠をガーゼに包んで一緒に煮ることにしてみました。
いつもそのまま糠を入れていたので、煮た後で糠を洗い流すのがとても大変だったのですが、こうするとその後の始末がすごく楽でした♪

DSCF3702.jpg

もう1つ…。
実は、大根おろしの汁+同量の水+お塩につけておくとアク抜きができるみたいで、とっても手軽&タケノコの風味が損なわれないそうです。

我が家は大量過ぎてまだ試したことが無いのですが、今回知り合いの方々がトライしてみたところすごく美味しかったそうです!

気になる方はぜひお試しください(^^)



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇