今年のバレンタイン


今年も、バレンタインの季節ですね。

我が家では、やっぱり定番のガトーショコラを準備します。
とその前に、今回は試作品として新しいレシピに挑戦しました。

20160211_blog-1.jpg

レシピは、大好きな料理研究家・藤野真紀子さんの新作本に載っていたものです。
お菓子のレシピはどんどん進化していくものなので、定番のものでも少しずつ分量や材料を変えることでもっと美味しくなるんですよね。

今回は、アーモンドプードルや乾燥卵白を入れてふんわり軽いガトーショコラ。
(↓こちらはデパートで見つけた乾燥卵白。初めて使ってみましたが、メレンゲがしっかり泡立ちます!)

20160211_blog-2.jpg

試作品といって家族に食べてもらったら、あっという間にワンホール無くなってしまったので、本番は型を変えてもう一度作ります♪



↓ちなみに、こちらの本を参考にしています!




↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇