くわい


我が家のおせちに毎年必ず入っているものの1つが「くわい」です。
くわいは「芽が出る」縁起の良い食べ物ということで、子供のころは「絶対に◯個食べなさい!」と言われていました(笑)

DSCF7874.jpg

我が家のおせちでは、祖母の家で何と40年近く栽培しているものを使っています。
収穫したくわいの中から大きなものを種として植える…ということをずーっと続けているそうです。

通常、くわいは田んぼなど水を張る場所に植えるそうです。
うちにはさすがに田んぼはないので(笑)、古いベビーバスの中で栽培しています。

DSCF7848.jpg

今年は、初めて私もくわい掘りを手伝ったのですが、重たい泥の中からくわいを傷つけないように、芽をポッキリ折らないように掘り出すのは想像以上に大変でした!(><)

こんなかんじ↓でゴロゴロ埋まっています。宝探しみたいでちょっと楽しかったです(笑)

DSCF7862.jpg

そして、頑張って掘ったくわいは、無事に今年も我が家のおせちの一員となりました(笑)

osechi-3.jpg

自分で収穫したと思うと美味しさも倍増!
来年もぜひくわい掘りを手伝いたいと思います!


↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇