奈良漬作りに挑戦!


今年は、初めての「奈良漬け」作りに挑戦しました。

20151004_blog-5.jpg

しかも!
今年は農協で見つけた「徳佐瓜」の苗を買って、瓜から育ててみました!
でも、実は苗がまだ小さい時にウリハムシ(瓜系の苗に付く虫)が付いてしまい、もうダメだと思ったのでそのままずっと放置をしていました。
が、抜いてしまおうかと思って見てみると、ちゃんと瓜ができているではありませんか…!
虫に食われているものもありますが、なんだかんだで10個くらい収穫ができました。

20150802_blog-1.jpg

そして、塩漬け、下漬けと何度か漬け直して数ヶ月…。
なんとか初めての奈良漬が完成しました!

20151004_blog-2.jpg

市販のものよりも甘さが抑えてあるのでとても食べやすく大好評でした。
来年は、瓜の収穫時期ももっと研究して、もっと上手に作ります!




↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇