秋の大収穫!

またまた少しサボってしまっていました。。。

気がつけば前回の更新から一ヶ月半…。早いですね。。。
気候も良くなってきたので(?)、またボチボチ更新してまいります!

ということで、カレンダーは10月!
秋の味覚の収穫です!

本当はもう10月半ば頃に行く予定だったのですが、急遽予定が空いたので車で一時間半のところにある田舎へ柿と栗の収穫に行ってきました。

そしたら、思いがけず渋柿たちの収穫にピッタリ!
毎年もう少し遅くに甘柿の収穫に行っていたのですが、その頃では渋柿たちの収穫には遅すぎていつも木熟れしたものを食べるくらいだったんですよね。

今年は、それでも半分近くは木熟れしてしまっていましたが、それでもまだたくさんの渋柿を収穫することができました!
そして、毎年栗も早生の方はタイミングが合わず採ることができなかったのですが、今回は思いがけずたくさん収穫することができました!

DSCF8341.jpg

来年からも、この時期かもう少し早めに行くと良いみたいです。メモメモ。

ちなみに、渋柿にも色んな種類があるのですが、今回収穫したのはこの3種類。

左から富士山柿、西条柿、盆ぎねり柿です。

DSCF8344.jpg

一番最後の盆ぎねり柿は、正式な名前は分からないのですが、祖父がずっとそう呼んでいたそうなのでとりあえずその名前で(笑)
この柿はすごく不思議で、全部渋柿のものもあれば、全部甘柿のものもあり、さらには甘柿と渋柿が半々というものもあります…!
外からは見分けがつかないのですが、切ってみてゴマがふっている(果肉が黒い)と甘柿で、ゴマが無ければ渋柿という変わり者です(笑)

今回も、完全甘柿は結局1つだけだったかな?
あとは全部渋柿か半分渋柿だったので、皮を剥いて干し柿にしています。

そして栗。

DSCF8346.jpg

今年はいつも収穫している近所の栗の木はあまり採れなかったのですが、思いがけずこちらで収穫ができたので嬉しかったです。
もう1本、晩稲の栗の木にもたくさんできていたので今から収穫が楽しみです!
(これは、甘柿の収穫の時に採れるかな…?)

ここのところ天気が良いので、干し柿がいい感じでできている模様!
早く食べたいな!



↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇