

我が家の健康茶


我が家では一年中冷たいお茶を飲むのですが、最近ではお茶を全て手作りしています。

20150818_blog-16.jpg

お茶、と言っても普通のお茶ではなくて、様々なものを干して炒ったものをブレンドして使っています。

結構意外なものがお茶になったりしますが、どれが何か分かりますか???

20150818_blog-3.jpg

↑正解は…上の写真で説明すると、真ん中は「ハトムギ」、一番上の葉っぱは「桑の葉」、そこから時計回りに「カラスノエンドウ」、「ハブ茶」、「ドクダミ」、「ゴーヤ」です。

桑の葉はご近所さんにいただいたものを乾燥させて作りましたが、それ以外は全て我が家でできたものです…!
毎日飲むものなので、やはり自家製だと安心ですね。
今年もハブ茶もハトムギもたくさんできているので収穫が楽しみです。

そして、今度こそビワの葉をお茶にしたいと思っているのですが、果たして…!?


↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
