

しば漬けに挑戦


今年は、たくさんできたキュウリとナスを消費するために「しば漬け」にも挑戦しました。

itou-53.jpg

作り方は簡単。

・ナスは少し大きめに切って水にさらしてアク抜きをし、キュウリも食べやすい大きさに薄く切ります。
・ミョウガは縦4〜6等分にし、しょうがは千切りにしておきます。
・材料の重さの2%の塩を入れて良く混ぜあわせ、重石をして一晩置いて水を出します。
・赤シソは重さの2%の塩をまぶしてよく揉み込み、アクを出すためにぎゅっと絞ります。
・絞った赤シソにみりんと酢を合わせてから下漬けした野菜と混ぜあわせ、再び軽く重石をして冷蔵庫に入れます。
・だいたい2〜3日後から食べられます!

itou-58.jpg

シソとミョウガの爽やかな香りと、シャキシャキした食感が食欲をそそり、ご飯がすすみます〜(笑)
これは来年もリピート決定の逸品!


↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
