ブルーベリー


ブルーベリーの季節です!

20150613_blog004-1.jpg

と言っても、我が家の木はまだとても小さく、毎日ちょっとずつしか色付いてくれません。

そして、なるべく木で熟れて欲しいと思ってそのまま放置していたのですが、熟れた実がいっこうに増えません。
おかしいなぁと思っていたら・・・。

案の定やられていました。

先日、遠くからブルーベリーの木を観察していると、一羽のヒヨが器用に熟れた実をくわえて飛び去るではありませんか!
こうやって、食べごろの実がどんどん食べられていたから、なかなか増えなかったのね!

ということで、現在は木のまわりをネットでガードして、熟れたものからちょっとずつ収穫をしています。

20150607_blog004-2.jpg

鳥に食べられてもヘッチャラなくらい大きな木になって、たくさんの実をつけてくれるのはいつになることやら・・・。
ちなみに、収穫した実は毎年恒例のフルーツサワーの中に入れて飲んでいます!
(ブルーベリー自体にはさほど味は無いので風味を楽しみます♪)

↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇