

みどりいろいろ、夏野菜!


またまた随分と空いてしまいました・・・。

季節があっちこっちするかもしれませんが、過去のネタも含めてボチボチ更新していきますね・・・!

さて。今はもう6月も半ば。梅雨まっただ中ではありますが、我が家では夏野菜が採れ始めました。

20150613_blog003-1.jpg

本日の採れたて夏野菜は、上から時計回りに青じそ、キュウリ、ズッキーニ、インゲン豆、ピーマン(2種類)、プチトマト(!)、モロッコ豆です。

年々上手に育てられるようになったズッキーニですが、今年は気合を入れて緑と黄色を4本ずつ、合計8本植えています。
というのも、このズッキーニは雌花と雄花がタイミングよく同時に咲いていて、さらに受粉をしなければできないからです。8本もあるとさすがにどれかが咲いているため、母が毎朝チェックして受粉をしているそうです(笑)
ただ、我が家ではまだまだズッキーニのレパートリーが少ないのが悩み。
これから料理を色々と研究してみようと思います。

左の豆は「モロッコ豆」ですが、天ぷらや炒めもの、胡麻和えなど何にも合いますし、お肉との相性も抜群!
そして、何よりもたくさん収穫できるのでとても重宝しています。

キュウリは、天気が悪くて元気がちょっと無いので心配していますが、暑くなったらまた毎日のようにキュウリを食べる毎日がやってくるのかしら・・・。

20150613_blog004.jpg

紅一点のプチトマトですが、今年も色々な種類を植えてみたので、たくさんできるようになったらまたご紹介しますね!


↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
