スポンサーサイト


タケノコの季節


またまた随分更新が滞ってしまいました…。
ついこの前3月に入ったと思ったら、気がつけばもう4月も終わり。
早いですねぇ…。

ブログに書きたいことはたくさんあるので、またボチボチ更新をしていきたいと思います。
ぜひ見捨てずにお付き合いください(笑)

ということで、、、。

4月の大収穫祭と言えば、我が家にとってはタケノコです!
今年はとても昨年よりも豊作で、車に載り切らないほど収穫ができました!

DSCF2626-2.jpg

我が家のタケノコは、大きいものでは本当に赤ちゃんくらいの大きさがあります…。
普通、そのくらいの大きさのタケノコは硬くてエグみがあって食べられないのですが、ウチのは柔らかくて美味しいです!(自画自賛!笑)

ただ…収穫するのは良いのですが、その後のアク抜きなどが大変…。

20150407_blog032.jpg

あまり収穫し過ぎると母satomiが渋い顔をするので、収穫から戻ると収穫隊長のワタクシkaorin★GOはすぐさまご近所さんや友人たちへの配達に出掛けます(笑)
アク抜きに使うお米の糠付きなので、結構喜ばれます♪

タケノコは和洋中色々な料理に使えるので、配達に行った先々から「こんな料理にしたよ!」というお知らせが届くのも、春の楽しみの1つです(^^)

我が家のタケノコ料理ウィークもしばらく続きます…!


↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
