ポンカンピール・チョコレート♪


今日はバレンタイン!

ということで、、、庭にできた「ポンカン」を使って、「ポンカンピール・チョコレート」を作りました♪

20150211_blog006.jpg

よくオレンジピールをチョコレートでコーティングしたオレンジピール・チョコレートがありますが、庭にできたポンカンの香りがとっても良かったので、それを使ってトライしてみました。

作り方は、まずポンカンの皮を3ミリ幅で縦にスライスします。
そして、それらを茹でこぼし、水にさらすことを5〜6回繰り返して苦味を取ります。(舌がぴりぴりしないくらいまでになればOK)
そのあと砂糖で煮て、一旦網の上で冷ましながら乾かします。
最後に、湯煎で溶かしたチョコレートでコーティングし、クッキングシートの上で乾燥させれば出来上がりです!

といっても・・・なかなか売り物のようにチョコレートのコーティングがツルっとできなくて悪戦苦闘。。。
見た目に関しては、これからまだまだ研究の余地が大いにあります(笑)

20150211_blog009.jpg

でも、本当に香りが良くて後味も爽やかな「ポンカンピール・チョコレート」に家族みんな大満足♪
ポンカン自体も甘くて美味しかったので、一つで二度楽しめました♪

また作ろうかな・・・!

↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

-  
そうそう。

コメントありがとう!
柑橘類は一年中あるものも多いので、旬が分かりにくいですが、ポンカンは今頃が美味しいです♪

2015/02/15 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   
icco.  

すごく美味しそう~(*≧∀≦*)♪
ポンカンって今の季節なんですね。食べてみたいです!

2015/02/14 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇