2015 我が家のおせち


明けましておめでとうございます。

このブログを再開してから、元旦朝からの「おせち撮影」が我が家の恒例となりました!

ということで、今年の我が家のおせちです。

20150101_osechi002.jpg

手前から

◇海老の艶煮 ◇玉子焼 ◇ミートローフ ◇伊達巻き ◇ローストビーフ ◇鶏照り焼き

◇魚の子の煮付け ◇海老フライ ◇紅白なます ◇棒鱈 ◇鰤照り焼き ◇鰆西京焼き ◇松笠イカ ◇かまぼこ

◇煮しめ ◇くわい ◇肉詰めしいたけ ◇肉巻きごぼう ◇こぶ巻き ◇きんとん

祝い肴としては、◇数の子 ◇黒豆 ◇田作り そして、◇ちらし寿司 です!
かまぼこ以外は全て手作りしました!

DSCF7463.jpg

ちなみに、今年新たにに仲間入りをしたのは「こぶ巻き」です。
簡単にできると思っていましたが、いざやってみるとこぶはヌルヌルするし、かんぴょうは巻きにくく非常に苦戦しました。
このこぶは「奉書」の形となっていて、学問の向上を願うものなのだそうです。
もっと早くから登場させておけば良かった!と母が言っておりますが、耳が痛いので華麗にスルーしておきました。。。(笑)

そんなこんなでスタートいたしましたが、今年もマイペースに続けていきたいと思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!



↓ランキング参加中です♪

↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇