柿の収穫


なんだか随分久しぶりの更新となってしまいました…。

気がつけばもう今年も残りあとわずか。
年が変わらないうちに、今年撮りためた写真をご紹介しておきます・・・!

ということで、おもいっきり秋の果物の「柿」です(笑)

DSCF6269-4.jpg


実は、我が家の今年の甘柿は大不作でした。
夏の時点では、多くの実を見つけることができていたのですが、大雨などの影響なのか虫などの影響なのか、今年は本当にさっぱり収穫できませんでした。

かろうじてかごに一杯くらい、というところでしょうか。

我が家の柿は、私の曽祖父の代(もしくは、その上の代)に植えたということなので、実はもう100年近く経っているものもあるのではないか、とのこと。
最近植えた柿もありますが、その気になる柿は見た目は立派でキレイなのですが、味が薄くて何だか物足りないかんじがします。

育てやすい木に品種改良するのも良いですが、私はやっぱり昔ながらのしっかりした味の柿が好きです。

今年は裏作だったということは、来年はたくさん実が成るはず!
これもまた不思議な自然の摂理ですね!


↓ランキング参加中です♪

↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇