干し柿


今年も、「干し柿」の季節がやってきました♪

20141013_blog003.jpg

今年は、田舎の方にある柿は渋柿・甘柿ともに全滅・・・。
しかし、自宅近くに植えている西条柿はたくさん収穫できたので、干し柿にしています。

干し柿は祖母の担当。
一つ一つ丁寧に皮を剥いて、カビは生えないように気を配りながら干しています。
少しでも雨に濡れてしまったりするとすぐにカビが生えてしまうので、この時期の外出は要注意!なのです。

20141013_blog004.jpg

ちなみに、私は↑の左のように柔らかくて中がトロっとしているくらいが好きですが、祖母はカッチカチに硬くなった右のような干し柿が好きならしいです(^^)

柿は栄養があるらしいので、しっかり食べて風邪をひかないようにしまーす♪



↓ランキング参加中です♪
↓ボタンをクリックしていただけるとヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇