スポンサーサイト


食用ほおずき


今年は、初めて食用ほおずきを植えてみました。

20140927_blog028.jpg

「ほおずき」というと、観賞用のイメージが強いですが、最近ではフルーツとして栽培することも増えてきています。

収穫は夏がピークとなるようですが、今年は日照不足のためか秋になってようやく実が付き始めました。

外側の「ガク」が枯れたら、収穫のサイン。
丁寧にガクを剥いてみると、黄色いプチトマトのような実が一つ。

早速食べてみたところ・・・。
うーーーーん・・・・・・・。
かなり独特な味でした(笑)

見た目はプチトマトのようですが、味はとっても複雑。
甘酸っぱさに加えて、表現しがたいエキゾチックな香りがしました。

英語名は「Cape Gooseberry」というらしく、ベリー系というイメージもあるんですね。
でもそんなに美味しいものでは無いかなぁ・・・。なんて!

20140914_blogh031.jpg



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
