スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の甘露煮


今年採れた栗で、恒例の甘露煮を作りました。

20140920_blog020.jpg

甘露煮をキレイに作るコツは、3つあります。

まつ1つ目は、絶対に「渋皮を残さないこと」です。
もったいないな、、、と思うくらい思い切り皮を剥かないと、渋皮の色が出てしまって色が悪くなってしまいます。

そして2つ目のポイントは、瓶詰めにするときに、シロップをたっぷり入れて栗が空気に触れないようにすること。
少しでも空気に触れてしまうと、そこからカビが生えてしまうことがあるので要注意です!

そして、最後は、栗を剥いてバットに広げて冷蔵庫で一晩乾燥させることです。
そうすると煮崩れずキレイな形を保てます。

20140920_blog023.jpg

お正月の栗きんとん用は保存完了!
これからは、色々と栗スイーツを作ってみたいと思います♪


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。