青ミカンジュース


ミカンが、たくさんできています。

そして、今年は台風などで実が落ちなかったため、「摘果」を行うことにしました。
摘果とは"実の数を減らすこと"で、果実を大きく実らすためには必要な作業になります。

といっても、実を捨ててしまってはもったいないので、まだ青い実の果汁を絞ってジュースにすることに。

20140914_blogh016.jpg

まだまだ甘みが足りずにとーっても酸っぱいのですが、砂糖で少し甘さを加えて飲んでみると…。
酸味の効いた濃厚ミカンジュースになりました♪

しかも、この「青ミカン」にはポリフェノールの一種である「ヘスペリジン(ビタミンP)」が多く含まれているそうで、これは花粉症などのアレルギーを改善する効果があるのだとか!
(完熟するとこの成分は無くなってしまうそうです)

無駄にもならず、健康にも良いなんで、目からウロコ!
まだまだ摘果する必要があるので、しばらくはこの「青ミカンジュース」を楽しみたいと思います♪


20140914_blogh021.jpg


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇