桑の葉茶

ご近所さんから、「桑の葉」をいただきました。

20140906_blog003.jpg

「桑の葉」といえば、カイコが食べるあの葉っぱですが、今回はこれを干してお茶にしようと思います。

「桑の葉茶」は、血圧や血糖値の改善、コレステロールや中性脂肪の抑制、糖尿病や血栓の予防など、健康にとっても良いお茶ということで、最近とても注目されているようですよ~(^0^)

今年は雨が多かったので除湿機を使って屋内で乾燥させたからか、色はキレイな青を残していますが、カラカラに乾いています。
十分に乾燥させたあとは手でもみ、ステンレスのお鍋で乾煎りをしてからお茶にします。

20140906_blog007.jpg

ということで、我が家の手作りブレンド茶の材料に、また一つ仲間が加わりました。
この他の顔ぶれは、また後日ご紹介していきますますね!

kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇